マガジンのカバー画像

どうしてこうなった?この本の○○ができるまで

27
「この本の企画ってどうやってできたの?」「本のタイトルってどう決めているの?」。担当編集者が普段見せない本づくりの制作の裏側、こだわりをnoteで語ります!
運営しているクリエイター

2022年2月の記事一覧

『いちばんやさしいInstagramマーケティングの教本 第2版』新人編集者がこだわった3つの「読者目線」

『いちばんやさしいInstagramマーケティングの教本第2版 人気講師が教える「好き」と「欲しい」を結ぶSNS運用法』の編集を担当した水野です。 2022年2月24日に発売された本書は、2018年8月刊行の『いちばんやさしいInstagramマーケティングの教本 人気講師が教える「魅せるマーケ」勝利の法則』(以下、前書)の改訂版となります。 前書の分かりやすさはそのままに、最新事情にあわせて大幅に内容を見直しました。 本書を担当したわたしは、半年ほど前の2021年8月

定番シリーズのデザインが大幅刷新!「超入門」のカバーができるまで

こんにちは。できる編集部の高橋です。 プライベートではMARVELとNBAにフルコミットな人生を送るわたしですが、縁あって3年ほど前にインプレスに入社させていただき、日々アプリやOSに悪戦苦闘しながら本を作っています。 昨年は、自分と同い年のできるシリーズのカバーがリニューアルし、長く続くシリーズの大きなターニングポイントに携われたことをとてもうれしく思っています。 さて、弊社では(↑)の記事で紹介している「できる」シリーズ以外にも、読者の多種多様なニーズに応えるべく、豊