マガジンのカバー画像

どうしてこうなった?この本の○○ができるまで

27
「この本の企画ってどうやってできたの?」「本のタイトルってどう決めているの?」。担当編集者が普段見せない本づくりの制作の裏側、こだわりをnoteで語ります!
運営しているクリエイター

#販促

モンスターハンターライズの防具を扱った「超服飾学」は「超生物学」より難しいクエストだった?

こんにちは、デジタルプラス編集部・田中です。 突然ですが、みなさんはモンスターハンターをプレイしたことはありますか? 「ご存知の!」というつもりで書いていますが、ご存知ない方もいらっしゃいますか? モンスターを狩るゲームです。 ……だけじゃなく、武器や防具などでも楽しめ、プレイヤー同士の交流も盛んなゲームです。ハンターランクの高いお友達は貴重です( ̄▽ ̄;) ちなみに自分はPSPの頃から狩っていますが、下手です。 最新版は「モンスターハンターライズ」です。 イン

デザイン初心者でも「イマイチ・見にくい」とは言われたくないのです。

インプレス、ビジュアル&ライフ編集部の宇枝(うえだ)です。 突然ですが「デザインをしてほしい」と頼まれたら、どんな心境になりますか? わたしの場合は、作るのは大好きだけど、自分の作ったものに自信がなく…頼まれるとややドキドキします。しかし、販促物やSNSの投稿画像の制作など、「デザイナーでない人がデザインをするシーン」は年々増えています。 今回お話する、書籍『とりあえず、素人っぽく見えないデザインのコツを教えてください!』(以降『とりあえず本』)は、「私のデザインをどう