マガジンのカバー画像

「まえがき」の杜

8
本の冒頭にある「まえがき」は、著者の思いがつまった読者へのメッセージです。この【「まえがき」の杜】では、インプレスが刊行する書籍やムックの「まえがき」を紹介していきます。
運営しているクリエイター

2021年10月の記事一覧

『1週間でGoogleアナリティクス4の基礎が学べる本』(まえがき公開)

2020年10月に登場したGoogleアナリティクス4(通称:GA4=ジーエーフォー)は、以前のバージョンから追加された機能や、大幅にアップデートされた機能が多く、Googleアナリティクスを使いこなしていた人でも、混乱されているのではないでしょうか。本書は、著者・監修者あわせて総勢31名の、最前線で活躍するWebマーケターたちが、いち早く全体像と基礎知識をまとめた日本初のGA4解説書になります。 はじめに本書は、WebマーケターのためにGoogleアナリティクス4の基礎知

『いちばんやさしいGoogle for Educationの教本 人気教師が教える教育のリアルを変えるICT活用法』(まえがき公開)

累計70万部「いちばんやさしい教本」シリーズから、GIGAスクール構想後の教育現場へ向けた入門書『いちばんやさしいGoogle for Educationの教本』が登場です! 「公立校こそ、もっと使おう!」をコンセプトに、現役公立校教師が実体験や主宰コミュニティから得たノウハウや考え方を集大成した解説書です。この記事では、著者がどんな思いで筆を執ったのかが綴られた「はじめに」を公開します。 はじめに 文部科学省のGIGAスクール構想による1人1台端末配備が、2021年全国

『Microsoft Teams踏み込み活用術』(まえがき公開)

2021年7月に発売されたMicrosoft Teamsの解説書『Microsoft Teams踏み込み活用術』。基本操作だけでなく、Teamsを効率的・実践的に使うための考え方を、Teamsの導入・活用支援の第一人者である著者の視点で解説しています。この記事では、本書の特徴や、Teamsを使いこなすとはどういうことかなどについて書かれている、「はじめに」を公開します。 はじめに Microsoft Teamsは、数多くの企業で利用されているコラボレーションツールです。日々