マガジンのカバー画像

編集チームより

13
編集チームからのお知らせや告知、企画の募集などの記事です。
運営しているクリエイター

#三省堂書店神保町本店

三省堂書店神保町本店のいま(2022年12月バージョン)

三省堂書店神保町本店のいま(2022年12月バージョン)

2022年5月9日、惜しまれつつも閉店した神保町のランドマーク、三省堂書店神保町本店。少し離れた小川町方面に仮店舗もオープンしたが、三省堂書店神保町本店が、いまどうなっているのかを写真でお伝えする。

と写真は撮ってきたものの、中がどうなっているのかは、全然わからない。。そこで、インプレスのビルから撮影してみることに。インプレスのビルは、三省堂書店神保町本店とは、すずらん通りを挟んで逆サイドに位置

もっとみる
仮店舗オープン!三省堂書店神保町本店

仮店舗オープン!三省堂書店神保町本店

2022年6月1日、三省堂書店神保町本店の仮店舗がオープンしました。閉店した旧店舗がある駿河台下の交差点から靖国通りを小川町方面に徒歩2~3分程度いったところ。さっそく行ってみました。

仮店舗は6Fまでを使っていて、1フロアの面積は旧店舗ほどの広さはありません。インプレスの主戦場であるPC書は一番上の6F。

6Fの写真は撮ってこなかったんですが・・・・、ナゼナイ・・
当然、旧店舗よりは棚が少

もっとみる
もうすぐ閉店、三省堂書店神保町本店

もうすぐ閉店、三省堂書店神保町本店

 書店の街、神保町のランドマークともいえる、三省堂書店神保町本店の閉店が迫っている。2022年5月8日の日曜日に一時閉店。現在のビルが立て替えられ、2025~26年度の開業を目指すとのこと。あったものがなくなるのはやはり寂しい。ぼくにとって三省堂書店神保町本店は特に思い入れの深い書店だ。

 もう30年以上前のことになるが、新卒で就職した出版社がお茶の水にあり、神保町本店は身近な存在だった。調べて

もっとみる