マガジンのカバー画像

「まえがき」の杜

8
本の冒頭にある「まえがき」は、著者の思いがつまった読者へのメッセージです。この【「まえがき」の杜】では、インプレスが刊行する書籍やムックの「まえがき」を紹介していきます。
運営しているクリエイター

#まえがき

『かくあげ先生の 発達障害・グレーゾーン 子育て 新ベストテクニック54』(まえがき公開)

はじめに ― 母親の立場から抱っこをしなければぐずるし、何も興味を示さない。子どもが喜びそうなごはんをつくっても全然食べてくれない。ママ友と子どもを連れてランチ会に行っても全然食べてくれず、誰とも話をせず、ただボーッとしているだけ……。夫は日中、仕事に出ていて、息子と一緒にいる時間は私のほうが長く、「子育てはこんなにも大変なの?」と何度も思っていました。 ある日、「もしママが死んじゃったら、どうする?」と幼稚園児の息子に尋ねたら、「隣のおばちゃんにごはんをつくってもらう」と

『徹底攻略 Microsoft Azure Fundamentals教科書[AZ-900]対応』(まえがき公開)

IT系資格試験のトレンドは、かつてのORACLE MASTERやシスコ技術者認定から、クラウド資格へシフトしています。その中でも、いま最も注目度が高まっているのが、Microsoft Azureの資格。まだまだ関連書籍が少ない同分野を学習する全ての方向けに、単に資格試験の合格を目指すだけでなく、実務に役立つ知識が身に付く書籍を用意しました。本記事では、その「まえがき」を紹介します。 まえがき クラウドサービスが一般的になり、多くの企業でサーバー構築のための最初の選択肢になり

『ホワイトハッカー入門』(まえがき公開)

今世界中で、あらゆるコンピュータシステムがハッカーの標的になっています。企業への不正アクセス、個人情報の流出、暗号資産の流出…等々、その攻撃は日々絶えません。「ホワイトハッカー」とは、そのようなサイバー犯罪への対策の最前線で、悪しきハッカー集団に立ち向かう職業です。日本ではまだ馴染みが薄いですが、経済産業省による育成の旗振りはすでに始まっています。ここでは、その入門書である『ホワイトハッカー入門』のまえがきを公開します。ホワイトハッカーを目指したいと思っている志の高い人たちへ

『1週間でGoogleアナリティクス4の基礎が学べる本』(まえがき公開)

2020年10月に登場したGoogleアナリティクス4(通称:GA4=ジーエーフォー)は、以前のバージョンから追加された機能や、大幅にアップデートされた機能が多く、Googleアナリティクスを使いこなしていた人でも、混乱されているのではないでしょうか。本書は、著者・監修者あわせて総勢31名の、最前線で活躍するWebマーケターたちが、いち早く全体像と基礎知識をまとめた日本初のGA4解説書になります。 はじめに本書は、WebマーケターのためにGoogleアナリティクス4の基礎知

『Microsoft Teams踏み込み活用術』(まえがき公開)

2021年7月に発売されたMicrosoft Teamsの解説書『Microsoft Teams踏み込み活用術』。基本操作だけでなく、Teamsを効率的・実践的に使うための考え方を、Teamsの導入・活用支援の第一人者である著者の視点で解説しています。この記事では、本書の特徴や、Teamsを使いこなすとはどういうことかなどについて書かれている、「はじめに」を公開します。 はじめに Microsoft Teamsは、数多くの企業で利用されているコラボレーションツールです。日々

『できるYouTuber式 Googleスプレッドシート 現場の教科書』(まえがき公開)

「書籍+YouTube動画」のハイブリッド解説で人気の「できるYouTuber式」シリーズの第2弾は「Googleスプレッドシート」です。教育系YouTubeチャンネルとして絶大な支持を集める「ユースフル」の人気YouTuberを著者に迎え、ビジネスの現場ですぐに使えるGoogleスプレッドシートの活用テクニックを書籍と動画で丁寧に解説。本記事ではその「まえがき」を紹介します。 Googleスプレッドシートの使い方を学びたい皆さまへこの度は本書を手に取っていただき、本当にあ

『いちばんやさしいShopifyの教本』(まえがき公開)

累計70万部「いちばんやさしい教本」シリーズから、世界中で大人気の「Shopify」入門書『いちばんやさしいShopifyの教本』が登場です! 「1人でも多くの人が、自分のネットショップを持てる時代に!」という著者陣の思いが結実した、とことんわかりやすい解説と実践的なノウハウが満載の解説書です。この記事では、著者がどんな思いで筆を執ったのかが綴られた「はじめに」を公開します。 はじめに皆さんは、自分の企画したもの、デザインしたもの、つくったものやサービスの販売を思い立ったと