インプレス出版事業部

株式会社インプレス 出版事業部の公式noteです。本を見るだけではわからない、本に込められた「なにか」を伝えていきます。合言葉は、Play!! impress(インプレスを遊ぼう!!)

書籍編集者・本田拓也 スポーツ書籍や絵本に挑戦。新たな可能性を広げる編集者【インプレス出版人図鑑】

プロ野球選手の夢を諦めて編集者に―――編集者を志したきっかけを教えていただけますか? 編集者になりたいと思ったのは中学2年生の頃です。 小学1年生からずっと野球を…

占星術の超初心者の編集者が一番わかりやすい西洋占星術の入門書をつくった話

PC・IT書がメインのインプレスでちょっとテイストが異なる本ばかり作っている編集の杉本です。PC書に精通した猛者が集う会議で「う~ん、ちょっと分からないなあ」と言われ…

「できるもん通信」2021年12月第41号

1ページ:通常版に続けて登場‼ できる Windows 11 パーフェクトブック2ページ:出版事業部noteに編集者インタビュー掲載中!/できるもんの素朴なギモン3ページ:できるシ…

『見やすい資料のデザイン図鑑』を書いてみて

『シーンごとにマネして作るだけ! 見やすい資料のデザイン図鑑』(以下、『見やすい資料のデザイン図鑑』)の著者の森重湧太です。 SlideShareの『見やすいプレゼン資料の…

書籍編集者・今村享嗣 マグマのように湧き上がる著者の思いを書籍に凝縮させたい【インプレス出版人図鑑】

雑誌編集、フリーランスを経て念願の書籍編集者へ―――入社までの経歴と現在のお仕事を教えてください。 新卒で出版社に入社し雑誌編集を数年間経験した後、退職して12年…

『ストーリーで学ぶネットワークの基本』「超わかりやすい本を!」にいかに応えたか

「ネスぺ」シリーズなど、技術書、資格書のヒット作で知られる左門至峰さん。今回は、小社刊『ストーリーで学ぶネットワークの基本』に込めた意図や思いについて、note記事…